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チョロQチューニング講座

チョロQの魅力のひとつはチューニング!

豊富なセッティングパーツで、自分のマシンを思う存分イジり倒して、自分だけのマシンを作る事も醍醐味です。

しかし、タム系チョロQには「アクマ」のパーツがあり、それを装備してしまうと自分のチョロQはいつも最強。

それはそれで楽しいと感じる人は多いと思います。

しかし、製作者が「ウリ」のひとつとして自信を持って作りこんでくれたこの要素。

ならばその要素、心行くまで楽しんでやろうぜ!と言うのが今回の企画の目的なわけです。

「チョロQにはこんな楽しみ方もあるんだ!」と言うことで暖かく見守ってやってください。




@初級&ショートサーキット攻略!最高速重視チューン

Aビッグドームもスタジアムも恐くない!デカタイヤチューン

Bタイムアタックは敵ナシ!?クネクネ峠TA専用チューン




@初級&ショートサーキット攻略!最高速度重視チューン

初級サーキットやショートサーキットなどの、コーナーのきつくないコースでの必勝を狙ったセッティングだ。

ロードグリップとスピードが飛びぬけて高いのがわかるかな?

高速オンロードコースを走りぬくためには上の二つの性能が高くないとダメなんだ!

だからレーシンングタイヤとハイスピードミッションは必須だぞ!

反面、かそくが低いのでスピードを殺してしまうと致命的。

操るのが難しいマシンと言える。

 

Aビッグドームもスタジアムも恐くない!デカタイヤチューン

オフロードのアスレチックコース向きのセッティングだ。

低速から十分な加速が得られるようにエンジンは+5!障害物を乗り越えるビッグタイヤと、

タイヤグリップを強めるためにわざと、重い「ふつうのシャーシ」車体を路面に押し付ける「ビッグウィング」

を装着したのがポイントかな。

こういう小さなコースでもしっかり曲がれるように、スーパークイックを装備するのは絶対だぞ!

弱点は・・・パーツ調達にお金がかかる事かな(笑

 

Bタイムアタックは敵ナシ!?クネクネ峠TA専用チューン

これはこのサイトで行われている、タイムアタックのルールに基づいて製作されたクルマだ。

ルールは、エンジンは+3までしか使用不可能、ミッションはAT5ハイパーしか使用不可能、アクマパーツは使用不可能、

あとのパーツは制限ナシ、と言う改造の自由度の高いものとなっている。(書き方が悪かったからみんなわかんなかったみたい。申し訳ないです。)

初めは、さいこうのタイヤでアタックに挑んだが、喰い付きが良すぎて曲がりにくい症状が発生。

レーシングタイヤぐらいのグリップだと、程よくクルマが滑ってくれるのでドリフトがしやすく、曲がりやすいと言うわけだ。

シャーシも、これを選んだのには理由がある。最高のシャーシだと軽すぎマシンが跳ねてしまうし、ふつうのシャーシ

だと重すぎて加速が悪いと感じたからだ。

起伏の激しいコースにビッグウィングは必須である。

ウィングは加速性能に影響しないので、シャーシみたいに加速と跳ねにくさを天秤にかける必要が無いからだ。

加速性能はそのままに、マシンを路面に押し付けてくれる良いパーツである。

 

 

 

最後だけちょっと詳しく書きました。

どんなパーツがどのような効果があるのか、参考にしていただければ幸いです。

 

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