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早く走るためには

1996年初頭、突如として現れたレーシングゲーム「チョロQVER.1.02(チョロQ)」。

なんと言ってもこのゲームの魅力は、「チョロQ」と言う見た目にとらわれない、圧倒的な重厚感ある世界観と、奥深いキビキビした操作性にある。

BGMゲーム性コースの風景も良し!チョロQ」ながらもレースゲームとしての基準を全てクリアーしている、こんなゲームでタイムアタックを

したら「リッジレーサー」よりもアツいバトルが展開できるに違いない!

・・・と言うことでこんなページを作ってみた。

「チョロQ」をやるうえで、「コレだけは知っておくと良い」ドライビングテクニックを色々と紹介しています。

文字も色を沢山使って、気合が入っているぞ!

「アウトインアウトがイチバン速い!」・・・のはドライブシミュレータだけ。

ドリフトを極めろ!

ここは気をつけろ

ドリフトできない!

 

「アウトインアウトが一番速い!」・・・のはドライブシミュレータだけ。

まず最初に、どういった走り方がイチバン速いのだろうか。このドリフトを見よ!壁にぶつからんばかりのインベタ走行でベストタイムをたたき出すのだ!

いまどきのレースゲーマーならまず思いつくのは”アウトインアウトで攻める”だ。

「理論的には一番速いのはコーナーの内側を回ることだけど、タイヤのグリップが...」と言うのだろうが、

そんなのは「ドライビングシミュレーター」での話しだ。

レースゲーム」なら、その限りでないものは沢山あるぞ!

チョロQで同じ走りをしてみよう。もし、アウトインアウトで攻めるのが一番速いのならば、ハンドルを切れば、

マシンのスピードは下がるはずだ。

・・・どうだ。曲がってもスピードは落ちないだろう。「チョロQ」では、いつもコーナーのインを攻めるのが一番

速いのだ。

しかし、例外もあることにはある。シケインだったら、アウトインアウトでなるべくステアを切らずに、直線的な

ラインを辿らなければいけないし、スペシャルサーキットの最終コーナーや、上級サーキットのヘアピンでは、より短い距離でコーナーを抜けるために

コーナーへの進入で少しアウト側に寄ったほうが速く走れるだろう。

”インベタで行けるか、行けないか?”これを上手く見分ける事が、タイムアップへの鍵だ。

 

ドリフトを極めろ!

前項ではいつもコーナーのインを攻めるのが一番速いと言っていたが、それは”ドリフト”が出来る事が前提。

ドリフトの何が凄いって?ひとつは思いっきりスピードを落とさないとクリアーできないコーナーでもほとんどトップピードでコーナーを曲がれる

ってのと、より内側に寄りながらコーナーをクリアできるの二つがある罠。

これを使えるか使えないかで格段にタイムが変わってくるぞ!

自転車に乗るようなものなので、出来ない人は今のうちに覚えてしまおう。

きっかけ作り

ドリフトのきっかけを作るにはどうしたら良いかって?・・・簡単。アクセルを押したままハンドルを切れば良いのだ。

そうすると、タイヤからスキール音が鳴り出す。ここから、ドリフトをしている状態だ。

ここまではシロウトまでできる。うん。このままアクセルを押したままだと、”スピン”状態に陥ってしまうから、まずはアクセルを離そう

アクセルを押したままじゃ姿勢制御もできたものじゃないからな。

コントロールする

クルマが回りだしたらアクセルを離してみよう。・・・ほら。十字キーで右に寄ったり、左に寄ったり、一気に自由になったぞ。

コーナーでなるべく内側に寄りながら曲がるのだ。さっきアクセルを離してから、ずっと離しっぱなしだと、スピードが落ちてきて結局同じことになってしまうので

もう一度、アクセルを入れなおしておこう。

ここまで、ドリフトの流れを簡単にさらっと説明すると

1)アクセル入れたまま曲がる

2)マシンが回りだし、マシンの鼻がコーナーの内側を向いたぐらいでいったんアクセルを入れなおす

3)カウンターステア(逆ハンドル)でなるべくインを付いていけるように姿勢制御

って感じだな。

 

ドリフトここは気をつけろ

ドリフトで気をつけないと行けないのはマシンを内側に向かせすぎない事。

上手く行かないと、カウンターステアが間に合わなくてマシンが思いっきりイン側の壁にぶち当たってしまう。

上級サーキットの路肩なんかだと、マシンが跳ねてしまって制御不能に陥り、そのままクラッシュなんて事も。

あと、アクセルを入れなおすのはなるべく一回だけにしよう!

チョロQでは、一回アクセルを抜いただけでも大幅にスピードが下がるので二回も三回もアクセルを入れ直していると逆にタイムをロスしてしまうぞ!

 

ドリフトできない!

初代チョロQのみだが、アップダウン峠の壁なしコーナーには隠れたギャップがあり、マシンが微妙に飛び跳ねてドリフトが出来なくなると言う現象が発生する。

マシンが飛び跳ねてしまうと言うのは非常に危険な事だ。タイヤが地面についていないことで、曲がる事も、止まる事も出来なくなってしまう。

かなり急なコーナーなので、ドリフトが出来れば、高スピードで曲がれるはずなのだが・・・。

ドリフトが出来ないので小回りも効かない。思いっきりスピードを下げて、アウトインアウトを使った堅実な走りでクリアーして行こう。

 

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